TITLE

知りたいあの街、こんな街【清川エリア】

UPDATE 

気になるあの街、住みたいあの街。実際の住心地どうなのよ?教えてあげますこんな街!あなたにぴったりなお部屋探しのためのエリア情報をお届け♪今回は福岡市中央区【清川】の魅力をご紹介!

清川エリアってどんなところ?

清川.png

福岡市中央区にある清川。福岡市の中心を流れる那珂川沿いに位置し、天神と博多のちょうど真ん中ということもあり若者やビジネスマンに人気のエリアです。最寄り駅は西鉄七隈線渡辺通駅、薬院駅もしくは西鉄平尾駅。天神へも徒歩圏内で行ける距離でありながらバス路線も確保されているので、雨の日の移動でも困りません。なんとエリア内にコンビニが7店もあり、買い物や交通の面でも住みやすさが伺えます。家賃相場は、ひとり暮らしなら1R、1Kで4万円後半から、ファミリータイプでも6〜8万円といったところで、人気のエリアにしては少しお手頃なイメージです。少し広めのひとり暮らし物件も多く、女性にもおすすめのエリアです。職場からも近く、プライベートも充実できる清川エリアはいかが?

■古さを楽しむ趣散歩ができる清川

清川エリアはアンティークやヴィンテージといった古さを活かした趣のあるショップが多数あります。カフェというよりは喫茶店。タピオカよりもクリームソーダ。そんな古き良きを愛し、情緒を楽しみたい人におすすめのスポットをご紹介します。

〈清川SALON〉

イタリアン&カフェ&バー、そして子供服や雑貨も販売する隠れ家的なお店「清川SALON」。アンティーク家具がセンスよく並び、まるでヨーロッパのサロンを彷彿させる雰囲気です。お子様連れでも行けるということもあり、ママさんたちにも人気のようです。

 

〈ブルマーシャン〉

清川サンロード商店街の地下にある「ブルマーシャン」。昔ながらの喫茶店はこの商店街で最も歴史ある飲食店なのだとか。空間もさることながらメニューもTHEレトロな喫茶店。ここに来たらベルベットの赤いソファと鮮やかなグリーンのクリームソーダとのコントラストを写真に収めたくなります。

〈WILLSTARS〉

木のぬくもりを感じられるコーヒーと焼き菓子のお店「WILLSTARS」。店内はアメリカンヴィンテージな雰囲気で、ショーケースに並ぶ焼き菓子にワクワクします。自家焙煎のコーヒーと午後のブレイクタイムにいかが?

〈喫茶・喫酒おまめ〉

リノベーションマンションの一室にある「喫茶・喫酒おまめ」。昼はバランスのとれた定食に和スイーツ、夜はお酒も楽しめるレトロ空間です。週替りの定食はリピーターが続出するほどの美味しさ!川沿いにあり、那珂川を眺めながらゆっくり喫茶タイムを楽しめます。

 

■博多の台所「柳橋連合市場」

1280px-Yanagibashi_Rengo_Ichiba_by_LWY_in_Fukuoka.jpg

清川のすぐ北にある昔ながらの市場です。鮮魚店をはじめ、野菜や漬物と様々な商店が軒を連ね、プロから主婦まで通う博多の台所。市場内にある定食屋や海鮮丼屋は知る人ぞ知る穴場スポット。新鮮なお魚を食べるなら本場の市場へ!

■那珂川でSUP!都会で楽しむアクティビティ!

10000001721201_btKdKcmf_3.jpg

出典:TAIYO asobi switch

なんと那珂川では、サーフボードに立ってパドリングするSUP体験ができるんだとか。船とはまた違った景色で福岡を見られると観光客にも人気のアクティビティです。一度はやってみたいSUPを都会の真ん中でいかが?

いかがでしょうか?都会の中心地でありながらレトロさを垣間見れる清川エリア。隠れ家的なお店を自分で散策するのも休日の楽しみになりそう♪那珂川の先には中洲の夜景も眺めることができ、ムードある街でもあります。天神、博多どちらのも出やすい立地ですので、福岡で初めてのお住いにもおすすめのエリアです。

そんな清川エリアのおすすめ物件はこちら

〈アーバントップビル〉

 アーバントップビル.png

使いやすい間取りとキレイな水回りで女性におすすめのお部屋です。大通りにあり、夜道も明るいので帰りが遅いOLさんも安心な物件♪

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2021/01/post-38.html

 

〈シティガーデン南天神〉

 シティガーデン南天神.png

様々な用途で使える広々ロフトと、那珂川と中洲を見下ろす景色が魅力のお部屋。夫婦二人暮らしや小さいお子様がいるご家庭にもおすすめです。

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2021/01/1sdkss.html

〈白亜館〉

白亜館.png

目の前に那珂川を望むプライベートガーデンがある物件。収納豊富で荷物が多いご家庭でも◎キッチンが新しく、大容量の食器乾燥機付きです!

詳しい物件情報はこちら▷https://www.pintos.jp/rooms/2021/01/post-37.html

 

 

街を知ってからお部屋を決めると暮らしがもっと楽しくなるはず♪清川エリアでお部屋探ししてみませんか?

 

ライター

pintos staff