TITLE

次世代トランクルームで目指せミニマリスト!

UPDATE 

少し夜が肌寒くなってきてそろそろ秋の気配がしてきましたね。季節の変わり目ごとに訪れる衣替え。年々そのボリュームが多くなってたりしませんか?「来年は着るだろう」が「いつかは着るだろう」に変わりタンスの肥やしは少しずつ増えていってる模様。家の収納は年々広くなったりしませんから容量オーバー間近なんて人も多いかと思います。そんな筆者もこの類の人間なのでたった一箇所のクローゼットは爆発寸前...。何か良い手はないものかと考えていたらこんなサービスを見つけました!それは「次世代トランクルーム」!そんな大げさなスペースいらないよ!と思いましたが調べてみるとなんだか便利。これなら部屋に余裕が持てそうな気がします。今回はそんな「次世代トランクルーム」についてご紹介します。

ダンボールで簡単整理

96281_s.jpg

"ルーム"と聞くと家賃を払って収納スペースを借りるイメージがありますが、次世代トランクルームはダンボールを使った省スペースなトランクサービス。ダンボールに詰めて送るだけで管理と保管はおまかせ。ひとり暮らしなどで収納スペースが少ない部屋や来年までは使わないシーズンオフのものを保管するのにおすすめ。そして次世代なポイントは、預けたものがスマホで確認できること!ひと目でわかるサービスで紛失や同じものを買ってしまうミスを防ぐことができます。そして取り出したいものはスマホで申し込めば自宅に届くのも便利な次世代システムです。

基本的な使い方

howto.png

このようにスマホ一つで簡単!クリーニングやフリマへの出品など様々なサービスがあるので自分にあったプランを選びましょう。

・サマリーポケット

download-1.png

月額保管料1箱(3辺合計113cm~)250円~利用できる収納サービス。写真を撮影して1点ずつ管理するスタンダートプラン、写真撮影なしで箱ごと管理するエコノミープラン、書籍と特化したプランなど少量から大型まで預けるものによってプランを選ぶことができます。クリーニングやシューズメンテナスなどのお手入れオプションがあるので大事な衣料品を安心して預けることができます。取り出し送料は320円~1200円で1点から取り出せます。

https://pocket.sumally.com/

・CARAETO

download.png

月額保管料1箱(3辺合計140cm)500円で利用できるサービス。1箱に20kgまでならいくらでも入れられますが写真撮影は30点までです。比較的箱は大きめなので冬物の分厚い衣料品も難なく詰めることができます。取り出し送料は800円で1点からでも取り出せて全て一律価格なのがわかりやすくて利用しやすいかもしれません。

https://www.trunk.services/

・sharekura

logo-6da2372e1756ed0de963e2ab1fba8c80ff8c176dc3baf86c706e048f86c83a88.png

月額保管料1箱(3辺合計80cm~)100円~で利用できるサービス。箱の大きさはスモール、レギュラー、アパレル、ラージ、ブックスと様々で業界最安値です。シンプルコースは撮影なしでプレミアムは30点まで個別撮影が可能です。ボックス以外にゴルフバッグやスーツケースごと預けられるのも特徴(都内限定)。取り出し送料は600円~1500円で1点から取り出せます。

https://sharekura.com/

 

・AZUKEL

download-2.png

月額保管料1箱(3辺120cm以内)400円で利用できるサービスです。専用の箱は200円かかりますが自分で規定サイズ以内のものを用意することもできます。1箱に20kgまでで写真撮影は30点までです。これをこれを大型は○畳というスペースで預けることができます。取り出し配送料は地域により異なり福岡だと1500円かかります。

https://www.azukel.com/

最安だと100円から始められるトランクシステム。取り出しにかかる配送料が少し割高な気がしますが、一年に一度取り出す程度の利用頻度の低いものであればお得かもしれません。スッキリと部屋を整えたい人、物が多くて収納が足りない人、ミニマリストを目指す人におすすめのサービスです。衣替えやイベントシーズンが終わった頃が始め時かもしれません。ついでに第二の収納スペース検討してみませんか?

ライター

pintos staff