TITLE

今こそ"マイストロー"デビューの時だ!

UPDATE 

マイ箸やマイボトルなど自分のものを持ち歩くことが当たり前になってきた今日このごろ。ストローに関してはウミガメの鼻にストローが刺さっている衝撃的な映像が世界に配信され、身近なゴミがどこかの海洋生物を傷つけている現状を思い知らされました。人間にとってあったら便利だけれども、絶対に必要なものではない。大手チェーン店でもプラスチックストローの配布を終了させるなどプラスチックゴミへの意識が高まってきています。しかしストローってやっぱり便利。飲み物を混ぜるマドラーの代わりとして、食べ歩きにも重宝するストロー。そこで、持ち歩く"マイ"の一つとしてマイストロー、検討してみませんか?"マイ"にはこだわりたい!おしゃれでスマートなストロー集めてみました。

1669330_s.jpg

 

 

■マイストロー入門はステンレスから

imgrc0078635493.jpg

https://item.rakuten.co.jp/ipow/b07l8yswwk/

定番のステンレス製ストロー。調理器具等にも多く使われるステンレスは錆びにくく抗菌作用もあるのでお手入れが簡単で清潔に使い続けることができます。シンプルなデザインはどんなグラスにも合わせられる◎マイストローに迷ったらまずはステンレスから始めてみては?

 

■高級志向にはチタンがおすすめ

9999995384008_1.jpg

https://item.rakuten.co.jp/yamakei/9999995384008/

金属アレルギーが出にくいチタン製は少し価格は高くなりますが、飲み物の味を変えることなく、熱伝導性も高いので冷たさをストローから感じることかできます。持ち物にこだわるあなたにはチタンがおすすめ。

■スマートに持ち歩けるポータブルストロー

s52cd-295-001.jpg

https://item.rakuten.co.jp/close-up/s52cd-295/

コンパクトに持ち歩けるようポータブル化したストローも発見!トランスフォームする様がなんだかかっこいい。これなら小さなバッグでも持ち運びやすいですね♪

 

■口当たり柔らかなシリコンストロー

304727-4.jpg

https://item.rakuten.co.jp/porty66/sutenai-straw/

金属の口当たりが少し苦手という方にはシリコン製がおすすめ。好きな長さにカットすることもでき、自由に曲がる素材は開いて洗えるので衛生面も安心。お子さまが使うときにも安心です。

〈マイストローのお手入れ方法〉

・専用ブラシで洗う

ストローを買う時についてくる細長い専用ブラシでゴシゴシ洗うだけ!洗い物のついでにササッと済ませちゃいましょう。

・煮沸

金属製のストローであれば煮沸も可能。殺菌効果もあるので定期的に煮沸処理して清潔に使いましょう。

プラスチックストローが消えつつある今、まずは使い捨ての紙ストローから始めてみるのも大きな一歩。今回ご紹介した耐久性のあるストローなら自分だけのストローとして愛着あるアイテムになること間違いなし。おしゃれなテイクアウトドリンクにお気に入りのストロー。ファッション感覚でストローを持ち歩く時代がついに到来!この取り組みが少しでも海洋プラスチック削減に貢献できるといいですね。今こそマイストローデビューしてみませんか?

ライター

pintos staff