TITLE

ついにマイバッグの習慣化!持つなら多機能エコバッグでしょ!

UPDATE 

CATEGORY  ライフスタイル

7月1日よりレジ袋有料化がスタート。廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題に対し、プラスチックの過剰な使用を抑制する目的で全国一律にプラスチック製買物袋の有料化が開始しました。そういえばそうだったと7月1日にいつものようにコンビニで買い物をして手持ちの袋がないことに気づき、初日から泣く泣く3円を支払いました。たった3円ですが無料と有料の差を思い知ることとなり、これは本気でエコバッグを見直さなければ塵も積もればの原理でいつか痛い目見るぞ!と節約魂に火がつきました。男女比で言うとやはり女性に比べて男性はエコバッグを持ち歩く習慣がないために今後も躊躇なく袋にお金をかけていきそうな予感。できれば習慣化してみんなが持ち歩くようになってくれるといいですね!今やエコバッグ戦国時代と言っても過言でないくらいの新商品が発売されています。持ち歩くことがストレスにならないような進化系多機能エコバッグを集めてみたのでぜひ参考にしてみてください!

 

■ミニマムで勝負!ポケッタブルバッグ

back_18339.jpg

ャッシュレス決済が進んでどんどん身軽になる中でエコバッグは常に持ち歩かなければいけないなんて...進歩してるんだか後退しているんだかよくわからなくなってきました。そんなミニマムな人におすすめな「ROOTOTE」のコンパクトなエコバッグはとにかく小さい!しかし広げると十分な容量なので少し大きなものを買っても大丈夫!スマホにぶら下げておけば忘れることもありません♪

back_18339_4.jpg

http://rootote.jp/

 

 

 

■シュパット折りたためる時短エコバッグ

lineup_compact_M.jpg

コンパクトなエコバッグの難点はその収納過程。折り目に合わせて折ったはずなのになぜか収納袋に収まらない!?不器用さんならあるあるだと思います...。そんな手間すらもシュパット解決するのがその名も「シュパット」。両サイドに引っ張るだけで長い短冊状に!そのままくるくると巻いていけば収納完了。これならどんなに手先が不器用でもきれいに収納できますよ!デザインも豊富でファッション感覚で選べそうです。

roll.jpg

https://www.shupatto.com/

■あのエコバッグに保冷機能が追加

27-02519070000L-thumb-308xauto-13852.jpg

このロゴ、一度は見たことがあるはず!老舗高級スーパーのエコバッグを持つことこそが主婦のちょっとしたステータス。爆発的な人気を誇るこのエコバッグに保冷機能が追加されたのです!お馴染みのデザインはそのままにアルミインナーを採用し、内部上部とサイドに保冷剤用メッシュホルダーがついたクーラーバッグ。食品トレーをそのまま置ける底が広いタイプで持ち手にもKINOKUNIYAの刻印を打ったグリップが付いています。

27-02519070000_b.jpg

https://www.super-kinokuniya.jp/eshop/items/27-02519070000/index.php

■手ぶら派はコレ!リュックにもなるエコバッグ

134670969.jpg

レジ袋では手で持つ一択の選択肢でしたがエコバッグなら手で持ってもOK!手で持たなくてもOK!2WAY機能でトートにもリュックもなる「Notabag」。背負ってしまえば重い荷物でも楽々持てちゃうんです。撥水加工もあり、自転車でのお買い物で活躍しそう。驚くほど軽量なので旅行用のサブバッグとしてもおすすめです。もちろんコンパクトに折りたためるのでメインバッグに忍ばせておくといざという時に便利です♪

134670969_o1.jpg

https://www.notabag.jp/

■レジカゴにイン!荷詰めの手間解消

20200708074205.png

何年も前から販売されているレジカゴバッグですがその普及率はイマイチなようです。そのイマイチな理由としては正しい使い方がわからないのと身勝手な店員さんへの押し付けで不快感を抱かせてしまうところにあります。しかし正しい使い方であれば自分も楽して店員さんにも迷惑をかけずに買い物ができる便利バッグなのです。レジ袋が有料になった今、使ってみるのもいいかもしれませんね♪

20200705061708.png

https://www.felissimo.co.jp/

〈使い方〉

・通常買い物用のカゴとレジカゴバッグ用のカゴを用意する!

 支払い前の商品を直接レジカゴバッグに入れるのはご法度!お店のカゴでいつも通りに買い物をしていきましょう。

・空のカゴにレジカゴバッグをセットした状態で店員さんに渡す。

 折りたたんだ状態のバッグを店員さんに直接渡すなんてことはしないように!できるだけ店員さんの負担を軽減させましょう。

・自分の代わりに荷詰めしてくれているという感謝の気持ちを忘れずに。

 店員さんが荷詰めしてくれるのは当たり前のサービスではありません。混雑時には控えるようにしましょう。

店舗によってはトラブル回避のためにレジカゴバッグへの荷詰めをお断りしていますのでご利用の際にはお気をつけください。

 

使ってみたいエコバッグはありましたか?エコバッグと一口に言ってもその種類はさまざま。本格的に持ち歩かなくてはならなくなった今だからこそ、それぞれ機能を上手に使ってエコライフへの一歩を踏み出したいものですね。脱レジ袋でマイエコバッグを見直していきましょう!

ライター

pintos staff