TITLE

シェアするオフィスはコミュニティが鍵?新しいワーキングスタイル

UPDATE 

以前ご紹介した"SOHO"という働き方や"リモートワーク"など会社で働くというこれまでの概念がなくなりつつある昨今、よく耳にするのが"シェアオフィス"。自社オフィスの必要性がなく、低コストで働く場を求めるフリーランスや起業家といった人におすすめのワーキングスペースです。作業をする空間であるのはもちろん他者との交流でクリエイティブ性を養えるのもシェアオフィスを利用するメリットでもあります。福岡でも需要が高まり都心部には新しいシェアオフィスが続々登場!ハイセンスな内装に快適な設備が魅力的。今回はシェアオフィスのメリット・デメリット、そして福岡の最新シェアオフィスをご紹介します。

◼︎シェアオフィスとは

3315974_s.jpg

他社と共有して利用するワーキングスペースのことをいいます。法人・個人問わず利用でき、基本的にはフリーアドレス制。インターネット環境や備品なども完備され、法人登記ができることから住所や電話番号も取得も可能です。

・メリット

快適なインターネット環境とOA機器などの備品も用意されているので初期投資のコスト軽減、賃料の節約などコスト面を抑えたいフリーランスや起業家の需要が高いようです。会議室や作業スペース、ラウンジなど充実したオフィス環境が整っています。都心部に位置し駅近でアクセス良好な立地は通勤に便利な上、打ち合わせなどのスペースとしても活用できます。さらに同じ空間で仕事をする他業種との交流はシェアオフィスならではの最大の魅力ではないでしょうか。コミュニティを広げることで様々な情報を得られるだけでなく新しいビジネスチャンスを生む場にもなるのです。

・デメリット

他社や他業種が同じ空間で仕事をするためセキュリティーには十分気をつけなければなりません。データや情報漏洩などを防ぐ対策が必要です。さらに1人で静かな空間で作業に没頭したいという人には向きません。同じ空間で作業する上で他人の話し声や移動が気になるという人には仕事の効率に影響が出る可能性があります。

・料金プラン

毎月固定の支払額が定められている月額制と利用した時間や日単位の料金を支払うドロップインの料金プランが一般的です。他にも休日だけの利用や宿泊、休憩といった様々な利用料金プランも登場しています。

 

 

個人だけでなく少人数の企業でも利用できるのがシェアオフィス。SOHOで自宅に十分な設備が設置できない場合にOA機器の利用のために契約するケースも多いようです。これからシェアオフィスを検討している方に向けて福岡の最新シェアオフィスをピックアップしてみました!参考にしてみてください♪

・SALT

salt.png

福岡市西区に位置し、海が見えるロケーションで働けるシェアオフィス「SALT」。キッチンスペースやイベントスペースもありクリエイター同士の交流も盛んで活気あるワーキングスペースです。

https://salt.today/

・SERVICE OFFICE

main01.png

あらゆるビジネススタイルにも対応する「SERVICE OFFICE」。薬院駅から徒歩2分という好立地なのも魅力的。個室やラウンジスペースなど選択肢が多くSOHOや支店規模でも利用可能です。

http://fukuoka-yakuin.com/

・G's BASE FUKUOKA

fukuoka_information_img.png

スタートアップを支援する「G's BASE FUKUOKA」は鋭いセンスが光る内装が印象的。設備はもちろんのこと講座など未来をサポートするイベントや交流を積極的に開催しています。

https://gsbase.jp/

 

 

福岡らしいハイセンスなシェアオフィスばかり!こんなおしゃれな空間なら感性も刺激されて新しいアイデアもバシバシ生まれてきそう!個人から少人数での企業にはこの自由さやコミュニティから生み出されるクリエイティブ性が成功への鍵となりそうです。たくさんの働き方がある中でなにを選ぶかはあなた次第!働く場所も見極めて今後の働き方を見直してみるのもいいかもしれません。

 

ライター

pintos staff