TITLE

AIと暮らす。進化するスマート家電

UPDATE 

CATEGORY  家電・アイテム

人工知能「AI」。未来的な機能のイメージですが、もう私たちの暮らしにひっそり潜んでいたりして...。いつか人類は「AI」に乗っ取られるのでは?なんてSF映画のような憶測が飛び交っていますが「そんなことはありえない」とどこかの科学者が言っていたようないなかったような。現実味のない存在だった「AI」は、今や家電などに搭載され、暮らしをより快適にするものとして私たちを健全に管理してくれています。支配されているような錯覚になるかもしれませんがきっとそれは考えすぎ。なんて優秀なんだ「AI」と感心させられる「AI家電」の機能を家電別でご紹介します。

◼︎AI家電とは

音声やスマートフォンで操作できる機能や、インターネットに接続することでデータを管理し、最適な動作を判断する家電。スマート家電という名称で販売されています。

・スマートスピーカー

3367897_s.jpg

AI搭載の家電といえばAmazonが販売する「Amazon Echo」や、Googleが販売する「Google Home」が思い浮かぶかと思います。音楽を流すスピーカーとしての機能はもちろん話しかけると天気やニュースなど情報を提供し、時にはこちらに話しかけるような口調で応答してくれる機能はもはや相棒的存在。他の家電とWi-Fi環境で連動させることで電源のオンオフも音声で操作してくれるアイテムです。商品を注文したり、通話や時計としての役割など便利な機能が満載です。

・掃除機ロボット

1506174_s.jpg

代表的な商品だと「ルンバ」が有名ですね。AI機能で間取りや家具の配置を認識し、自動で床を掃除してくれるホームクリーナー。値段は3万円からと普通の掃除機とあまり変わらないか少し高い価格帯ですが"勝手に掃除してくれる"という手軽さから爆発的に人気を集めています。床吹きできる機能や進化する走行力と吸引力で今後も注目な家電です。

・冷蔵庫

sub02-2.jpg

出典:SHARP

食材を冷やすことだけが冷蔵庫の役割じゃない。利用する家族の嗜好や利用状況を分析し、冷蔵庫内にある食材で気候や季節にあわせたレシピを提案してくれるのが今の冷蔵庫。冷蔵庫内の食材を管理することで食品の買いすぎや食品ロスも防いでくれます。近隣のスーパーの特売情報のお知らせ機能は食費の節約にもなります。献立を考える手間や節約もAI機能が担ってくれるのです。伝言機能も搭載されるなど、冷蔵庫に貼られたメモなんて光景も未来ではなくなりそうですね。

・自動調理オーブンレンジ

sub02.jpg

出典:SHARP

音声対話機能を搭載したSHARPの「ヘルシオ」はAIオーブンレンジのさきがけ的存在。冷蔵庫同様、話しかけると献立を提案してくれる他、次のステップ"調理"までしてくれる優れもの。食材を並べてオーブンレンジに入れるだけで最適な温度で栄養までも逃さず調理。さらにあたため機能も進化し、揚げ物はできたてのようなサクサク食感に復活させます。難しい操作は直接聞けば解決。取り扱い説明書を読むのが苦手な人には嬉しいですよね。手軽においしいを作れるAI機能様様です。

・エアコン

2648764_s.jpg

快適な空間と省エネを叶えるエアコンのAI機能。センサーで人を感知し、有効的に送風するシステムは無駄な電力を抑え節約にもなります。さらに外部の気温や気候から判断し、温度を調節するオート機能でいつでも最適な室温を持続。目に見えない空気を管理する機能はとても助かりますよね。そして消し忘れなどのうっかりもAIなら心配無用。さらに湿度の管理や自動お掃除機能が搭載されるなど進化が著しい家電でもあります。

 

 

オート機能が当たり前になった家電は新しいステップ"分析・学習"の機能を備える時代になってきました。ほとんどの種類の家電にAI機能は搭載され始め、いつしかこれも当たり前になっていくのでしょう。家電に話しかけるなんて映画やドラマの世界のような光景ですが、もう夢のような機能はすでに日常となっているのです。そして、AI機能を搭載している家電のほとんどが標準値以上の性能をもっているのです。最新技術が注がれたAI機能搭載家電は少しお高めな価格ですがそれ以上の快適さがあります。手間と時間を買うと思えば相応の対価なのかもしれません。自分に一番必要な機能は何かを考え、家電を選んでいきたいですね。

 

ライター

pintos staff