TITLE

マスクによる耳痛回避アイテム

UPDATE 

新型コロナウイルスが流行して早々に店頭から姿を消した「マスク」。私たちができる最大のエチケットとしてもはや必需品ですよね。品切れで手に入らない危機的状況も乗り越えなんとか誰もが購入できるほどに生産も落ち着いてきました。マスクをつけ始めてかれこれ3ヶ月ほどでしょうか。花粉やインフルエンザ対策として着用していた方はもっと長い期間使用してますよね。何か気づいたことありません?...耳、痛くないですか?耳だってこんな長期間負担を強いられるとは思っていなかったでしょうね。そろそろ限界になってきた方に、今回はマスクによる耳の痛みを軽減する便利グッズを集めてみました。

◼︎イヤーフック

mask-y-01s-01.jpg

 

シリコン性のイヤーフックを紐に通せば耳への負担を軽減できます。見た目への影響も少なくすぐにでも使いたいアイテムです!

◼︎ベルト式

29-601-1.jpg

もう耳にかける必要はありません。頭の後ろで留めてもマスクとしての機能は変わらないのです!フックにひっかけるだけなので装着も簡単♪

◼︎ミミラフ

d57155-3-323238-0.jpg

錫特有の曲がる性質と抗菌性を生かした錫100%のマスク留め具「ミミラフ」。シンプルなデザインと落ち着いた輝きはまるでヘアアクセサリーのようです!

◼︎即席ならクリップで

IMG_4090.jpeg

すぐには買いに行けないという方にはクリップを使った方法もあります。マスクの紐を両方クリップに通すだけ。クリップの数を増やすことで長さも調節できます。ただ髪の長い女性は絡まってしまいそうなのであまりおすすめはできませんが試してみる価値はアリです!

◼︎マスク選びも重要

3386238_s.jpg

耳が痛くなる原因には長時間の使用の他にサイズが合っていなかったり、マスクの種類によることがあります。自分に合ったマスク選びも重要ですよ。

比較的紐が太いタイプや柔らかい素材のものは痛くなりにくいのでおすすめです。

◼︎乾燥対策も

1376365_s.jpg

もし荒れてしまったり赤切れなど炎症が起こっている場合にはワセリンや軟膏を塗ってすぐに対処してください。乾燥していると炎症も起こりやすくなるので日頃のケアで予防するようにしましょう。

 

 

一日中マスクを付けていると気になって触ってしまうかもしれませんが、それも耳への負担になっているためできるだけ触らないようお気をつけください。耳が痛くて仕事に集中できない!なんてならないように対策をしていきましょう。マスクは防御であり配慮でもあります。特に今の時期は人に会う際や公共の場に出るときにはマスクを着用して新型コロナウイルス拡大予防に努めましょう。ぜひ耳痛回避アイテムもご活用ください!

 

 

 

ライター

pintos staff