TITLE

シェアサイクルをスマートにライドしよう

UPDATE 

首都圏をはじめ県外からの移住者が続々と増えている福岡。街の発展が著しく最先端のショッピング施設が隣接していることや空港の近さなど福岡はまさに理想的なコンパクトシティ。電車やバスの本数も確保され、移動に関してはノンストレスなのも人気の一因です。そんなコンパクトシティだからこそ多く活用されているのがシェアサイクル。街中でもよく見かけるようになり、電車やバスに代わる一つの交通手段として浸透してきましたね。観光客の利用も多くこれからますます需要が高まってきそう。こんな便利なサービスを利用しないなんてもったいない!今回は福岡で利用できる主なシェアサイクルのご紹介と利用方法についてレクチャーします。

◼︎シェアサイクルとレンタサイクルの違い

2578563_s.jpg

似たサービスでレンタサイクルというものがありますがシェアサイクルとは何が違うのでしょうか。レンタサイクルは自転車屋などが1日単位で貸し出し、借りた店舗に返却するのが基本的なルールです。一方シェアサイクルは提携するポートであればどこでも返却(乗り捨て)できるシステム。営業時間に左右されず24時間利用可能なため、通勤や買い物など少しの移動でも利用できます。

◼︎福岡市で利用できるシェアサイクル

・Charichari

d48038-5-720704-3.png

出典:Charichari

福岡市内で展開し、目に止まる赤いボディが印象的な「チャリチャリ」。大手フリマサイトメルカリが運営していた「メルチャリ」を他都市への展開に伴い事業継承し「チャリチャリ」に名称が変更になりました。ポート設置数も格段に多く、1分単位での加算するシステムなので超短時間での利用に便利です。

【使い方】

・専用アプリをダウンロードし、利用できる自転車をマップで探す。

・ポートにある自転車のQRコードを読み込むと鍵が解除され利用できる。

・返却時は提携する空きのあるポートに返却し、鍵をかけると利用終了になる。

【料金と支払い】

・1分...4円

・クレジットカード決済、コンビニ決済

 

・HELLO CYCLING

ogp_img.jpg

出典:HELLO CYCLING

全国でシェアサイクリングを展開する「HELLO CYCLING」は白いボディが特徴です。電動アシスト付き自転車も利用可能で坂道や重たい荷物があっても楽々走行できます。セブンイレブンと提携し、福岡県各所で利用できます。

【使い方】

・ウェブサイトで会員登録をする。アプリのダウンロードやICカードを登録しておくと利用の際に便利です。

・利用できる自転車をマップで探し予約する。予約時ではなく利用時からの料金加算になる。

・ICカードをかざして開錠するか、予約時の暗証番号で開錠できる。

・返却時は提携のステーションに返却し、鍵をかけ、操作パネルの「RETURN」ボタンを押して利用終了になる。

【料金と支払い】

・15分...70円

・1日...1,000円

・クレジットカード決済、各種キャリア決済、Yahoo!ウォレット決済、HELLOカード、HELLOマイル

 

・ecobike Powered by HELLO CYCLING

ecobike.png

出典:ecobike Powered by HELLO CYCLING

 白い車体に緑のロゴが目印のecobikeは福岡県内各所と市内郵便局、アパマンショップの店頭やアパマンショップ管理物件などに設置されています。HELLO CYCLINGと同様に一般的な自転車と電動アシスト付き自転車の2種類が利用可能です。

【使い方】

HELLO CYCLINGと同じ方法

【料金と支払い】

HELLO CYCLINGと同じ

 

・COGICOGI

cogiocgi.png

出典:COGICOGI

市内都市部の6箇所にポートがあり、12時間、24時間、48時間と比較的長時間の利用設定であるCOGICOGI。時間内であれば所有の自転車同様に利用でき、遠出をするにも便利な電動アシスト付き自転車なので連泊する旅行客におすすめです。さらに月額制のプランもスタートし、訪問やデリバリーの事業者にも利用されています。

【使い方】

・アプリをダウンロードし、会員登録後に利用するためのチケットを購入する。

・ポートの半径3m以内でアプリを起動し、利用可能な自転車を探す。

・利用する車体番号をアプリ上に入力すると開錠する。

・開錠後アプリで貸し出しの確認を行い、"ENJOY"の画面が表示されると利用できる。

・提携のポートに返却し、鍵をかけ、アプリ上の「返却する」ボタンを押して「Have a nice ・・・」が表示されると利用終了になる。

【料金と支払い】

・12時間乗り放題...2,100円

・24時間乗り放題...2,400円

・48時間乗り放題...3,600円

※時間内で何回でも利用可能。利用時間を超過した場合は1時間ごとに100円の延長料金が発生。

・クレジットカード決済

 

◼︎ルールを守って利用しましょう

3294791_s.jpg

自転車を利用する際は交通ルールを守って走行するようにしましょう。もちろん駐車禁止区域に止めることは違反ですし、決められたエリア外で使用するのも禁止です。違反すると罰則の可能性もあるので十分お気をつけください!

◼︎クーポンを使ってお得にライド

各社利用料金が割引されるクーポンなどを配布しています。初回登録特典やキャンペーンの期間など無料で乗れることもあるのでクーポンを上手に使ってお得に利用しましょう。電車やバスよりも安く移動できます♪

公共交通機関の一つになりつつあるシェアサイクル。渋滞緩和や排気ガス現象にも一役買っているんだとか。需要の増加に伴い今後さらにエリアも拡大していくことが予想されますのでぜひ活用してみてはいかがでしょう。自転車も一般的なモデルがほとんどなので誰でも乗ることができます。コンパクトシティ福岡でシェアサイクルをスマートにライドしよう!

  

 

ライター

pintos staff