TITLE

手軽に楽しむ!ベランピングのコツと心得

UPDATE 

いつの間にやら冬も明けて外が気持ちいい季節になりましたね。さぁ春だ!と家から出たい衝動に駆られるこの気温と天気ですが、今年は例年のようにお花見やレジャーを楽しむのは厳しそう...。そんな窮屈な現状でもおうち時間で外を楽しめると話題の"ベランピング"ってご存知ですか?初めて聞くワードだけどなぜかワクワクするキーワード!ベランダとグランピングを合わせた造語なんだとか。キャンプ場に行かずとも自宅のベランダをグランピングのようなおしゃれな空間を作り、お酒やご飯を楽しむ贅沢時間。洗濯物を干す以外でベランダを活用することがなく、キャンプ未経験者の筆者が手軽に始められるベランピングのコツと注意点を今回はご紹介します。

3432223_s.jpg

◼︎ベランピングを始める前にすること

自宅のベランダといっても外ですので、快適に過ごすためにまずは最低限の掃除をしておきましょう。砂埃や壁の汚れなど見えるところはきれいにしておきたいですね。家の中で使っているアイテムを外で使うため、床などもきれいにしておくのも重要です。普段あまり掃除をすることがないベランダもこの機会にお掃除しちゃいましょう!

◼︎家にあるもので見つけよう

ベランピングを始める上であると嬉しいアイテムをまとめてみました。普段使っている家にあるもので十分!アイテム選びも自分次第!いかに快適な空間を作り上げるかを考えるのもベランピングの楽しみの一つです。

・椅子

61QyJAyyqxL._AC_SS350_.jpg

出典:BUNDOK

アウトドア用の小さな椅子だとキャンプのような雰囲気が楽しめますが、ダイニング用の椅子でも代用可能です。ベンチや脚立など家にあるものでなんでもオッケー!

・レジャーシート

 2588881_s.jpg

床に直接だと少し気になるという方はレジャーシートを敷いてみてはいかがでしょう。ラグやマルチカバーを活用するとおしゃれな雰囲気も演出できます。そのまま日向ぼっこしながら昼寝なんてのも贅沢ですね。

・ミニテーブル

61iRmVgfOBL._AC_UL400_.jpg

出典:アビテ(Habiter)

食事を楽しめるよう小さなテーブルがあるとさらに快適です。わざわざテーブルを出さなくてもトレイに置くだけも大丈夫。お茶とお菓子を楽しむのも良し、お酒を嗜むも良しです!

・イヤホン

3165445_s.jpg

外で音楽や映画を楽しみたいときにはイヤホンを活用するようにしましょう。近隣の住民の迷惑にならないよう音には十分気をつけてくださいね。

◼︎好きなように飾って自分だけの快適空間に

最低限必要なアイテムがそろったら自分の好きなように飾っていきましょう!SNSでも素敵なベランピングの投稿が多数あるので参考にしてみてはいかがでしょう。夜にベランピングをするなら照明でムードある空間を作れます。電気完備なのも自宅でできるベランピングならではですよね。上級者になるとハンモックや本格的なソファがあるベランダまで!違うテイストでいろいろ試してみるのも楽しそう!

◼︎キャンプ未経験者でもこんな贅沢な空間に

IMG_3841.jpg

専用のアウトドアグッズを持っていない筆者も家にあるものだけでベランピングに挑戦してみました!普段使っている椅子やトレイを利用した即席のテーブルで代用。イヤホンを活用しながらのドラマ鑑賞をしてみました。狭いながらも外で味わう食事はカフェのオープンテラスのような解放感でまた一味違いますね。これはハマりそうです!テイクアウトしたメニューで本格的にカフェ気分を味わってみるのもいいかもしれません。

◼︎ベランピングで注意したいこと

マンションや近隣に住宅が近い環境でベランピングを楽しむときには他人に迷惑がかからないようにすることが大切です。騒音や料理なのどの臭い、火を使うときには煙など十分に配慮して行うようにしましょう。

 

 すぐにはじめられるベランピング術はいかがだったでしょう。一人暮らしでも家族でも自宅に庭がなくても楽しめるのがベランピング、電源完備と自由度の高さがアウトドアのハードルを下げてくれます。太陽の光を浴びると自律神経が整い、幸せホルモンが分泌されるんだとか。晴れた日にはベランダでおうち時間を楽しんでみて♪

ライター

pintos staff