TITLE

マイカー?それともシェアしてみない?

UPDATE 

シェアしてますか?シェアハウスやシェアオフィスなど何かを誰かと共有する"シェア"という言葉が一般的になってきました。そのシェアスタイルは車でも常識になりつつあります。自分の車を所有するよりも特定の場所に設置されたカーシェアリングの利用を選択をすることもここ数年でシェア率を伸ばしてきているんです。比較的交通の利便性のある都心では自動車普及率は高くない傾向にあるんだとか。今回は気になるカーシェアリングのシステムとシェアを選ぶメリットについてご紹介します。

知っておきたいカーシェアリングとは

2210991_s.jpg

カーシェアリングサービスに登録し、会員同士で特定の自動車を共同利用することをいいます。レンタカーと似たサービスですが、短時間で低価格の利用ができる点と返却時の条件などが異なります。

 

カーシェアリングとレンタカーとの違い

2252803_s.jpg

車を借りるという点では同じこの二つのサービス。しかし利用方法や価格など違いが多く、利用の仕方では損してしまうケースも。自分の利用目的と照らし合わせ、賢く車に乗りましょう!

◼︎料金や時間

シェア:月会費1,000円~1,500円に利用時間に応じた料金がプラスされます。送り迎えなど15分程度から気軽に利用ができ、短時間の利用であれば15分200円ほどで料金も割安となっています。

レンタル:会費などは基本的にかかりません。利用時間に応じて価格は変わり、一般的に6時間から12時間単位の利用で価格は5,000円~8,000円前後と長時間利用になるため、旅行など長距離やレジャーで利用する時はレンタルの方がお得です。

◼︎車種

シェア:ポートに駐車している自動車になるので一般的なコンパクトカーが主になります。目的に応じた選択ができません。

レンタル:利用人数や目的に応じて軽自動車から大型車まで選ぶことができます。店舗によってはトラックなども利用することができます。

◼︎場所

シェア:コインパーキングやマンションの駐車場にポートが設置されています。都心や住宅が集中しているところに多く設置されているため、家からも徒歩圏内で借りることができます。

レンタル:駅や観光地などには多く店舗が存在するものの、家からだと店舗までの交通手段が求めらる場合があります。

◼︎返却や清掃

シェア:駐車してあったポートまでの返却となります。基本的にガゾリンを入れる必要はありませんが、給油した際には利用料金の割引などのサービスを受けられることもあります。しかし車内の清掃は個人の責任となるため、前の利用者によっては不快に感じることがあるかもしれません。

レンタル:借りた店舗もしくは乗り捨てという選択があります。ガソリンを満タンにして返却する必要があるため別途費用がかかります。しかし自動車は店舗が管理しているため、借りる際には清掃された清潔な状態で乗車することができます。

◼︎予約や延長

シェア:24時間使いたい時に予約と利用ができます。さらに窓口での対応がないためすぐに利用を開始できます。しかしその手軽さゆえに予約が埋まっていると延長がしにくいようです。

レンタル:オンラインでの予約は24時間可能ですが、利用時間は店舗の営業時間に左右されます。店舗での案内を受けてからの乗車となるため多少の時間もかかります。しかし長時間の貸し出しとなるため延長がしやすいという点もあります。

このように同じレンタルでもそれぞれのメリット・デメリットがあります。近くにポートがあり、比較的自動車を利用することが多く、月会費が無駄にならないような使い方ができる人にはカーシェアリングが向いているといえるでしょう。

カーシェアリングとマイカーの違い

3013044_s.jpg

それではマイカーとの違いはどこにあるのでしょうか。マイカーの場合の費用やメリットを見ていきましょう。

◼︎マイカーの費用

比較的コストの低い軽自動車で年間の維持費を見ていきましょう!

mycar.png

軽自動車1台を所有するのに年間約30~40万円ほどがかかることになります。もちろんマイカーなので自分の乗りたい時に乗れますし、車内環境を自分なりに整えることも可能です。それを踏まえた上でこのくらいの維持費は安いと感じる人にはマイカーという選択が合っているのかもしれません。駐車場代や走行距離などで費用に変動があるので今の自分の環境と照らし合わせて検討することをおすすめします。

◼︎カーシェアリングの費用

それでは、カーシェアリングにかかる年間の費用はどれくらいなのでしょうか。利用時間は人により異なるため軽自動車1台所有するのにかかる約30万円を元に1ヶ月で乗れる時間を算出してみました。

share.png

マイカーで必要となる駐車場代やメンテナンス等の維持にかかる費用が全て込みの価格になっているのがカーシェアリングです。車を利用しない月でも1,500円程度の月会費が発生するシェアサービスもありますが、マイカーでも使っても使わなくても発生する駐車場代に比べると大幅なコストダウンになります。月30時間以下の利用であれば、年間2万弱の会費に利用料がプラスするシステムなので年間の負担額はマイカーよりもお得であることがいえます。

 

自分のライフスタイルにカーシェアリングサービスという選択もありなのではないでしょうか。なんといっても魅力なのは維持費の安さですね。車を持つというステータスもあるかと思いますが、移動手段としてのツールと捉える人にはおすすめのサービスです。"必ず使える"という保証はないものの、単身者や定住予定のない人など、公共交通機関以外の交通手段として新しいサービスに挑戦してみるのはいかがでしょうか。 

  

 

ライター

pintos staff