TITLE

時短なのに料理上手?噂の下味冷凍!

UPDATE 

下味冷凍ってご存知ですか?その名のとおり下味をした状態で冷凍する調理法で、日々の料理が格段に楽になると話題!忙しい日でも食事は大切にしたいですよね。この調理法なら解凍して焼くだけ煮るだけの簡単手順で手間をかけたような料理があっという間にできあがります。冷凍しているので保存期間も長く、食品ロスにも貢献できるアイデアです。作り置きと違ってできたてを食べられるのもこの調理法ならでは。無理なく明日から実践できる下味冷凍のコツと調理法をご紹介します。

◼︎まず用意するのはジッパー付き袋

中身が見える透明タイプで液体が漏れにくいジップ付きのものが最適です。内容を記入できるラベリングスペースがあるとさらに便利。袋ごと熱湯に入れる調理法もあるので熱に強い素材だと気にせず調理ができますね。

28d95bfb698f01e3f19ed49db6f5cb16_s.jpg

◼︎下味冷凍おすすめ調理

すぐに始められて失敗知らずのテッパンメニューを鶏肉、豚肉、魚のカテゴリーに分けて、気になるメニューを作ってみました!初心者でも手が出しやすいレシピになっています。休みの日に作って冷凍しておけば献立から考える手間も省け、洗い物も減らせて1石何鳥⁉︎と思うほどの調理法は覚えていて損なしです!

 

パサつく鶏むね肉も下味冷凍ならジューシーな仕上がりに!

IMG_2893.JPG 

cha-shu.png

 夜に仕込んでおけば朝のお弁当にもぴったりな一品♪放ったらかし調理でジューシーやわらかなチャーシューが簡単にできちゃいます。

 

 これさえあれば安心!忙しい日に嬉しい丼ものも♪

IMG_2909.JPG

pork.png

ピリ辛味でごはんがすすむ大満足なメニューです!丼ものなら洗い物も少なくて時間を有効活用できそうです。

 

焼きでも煮物でもバリエーションを楽しめる魚レシピ!

IMG_2950.jpg

saba.png

難しいイメージがある魚料理にも失敗知らずな下味冷凍なら挑戦しやすい!しっかり味の染みた味噌煮も簡単にできました。

 

 

 ご紹介したメニューはほんの一例。"下味冷凍"と検索すると試しきれないほどのレシピが出てきます。バリエーションが豊富なので飽きずに続けられそうですね。下味冷凍の保存期間は約2週間~1ヶ月ほどです。作った日付けを記入して期限内に食べきるようにしましょう。特売で買った食材を効率的に保存して、楽して時短に料理上手に。ぜひお試しあれ!

 

ライター

pintos staff