TITLE

もう今しかない!知った気になって今更聞けない現代SNS事情2019年版

UPDATE 

CATEGORY  ライフスタイル

ca98e39e0fd030667d8f874cf43433ed_s.jpg

最近よく耳にするインフルエンサーっていうのがどうやら「影響力のある人たち」のことを指すということを最近になって知ると共に、インフルエンザってなるほどそう意味だったんだ!と、思わぬところからその本来の意味に気づく、なんてことありませんか?ありますよね。私はあります。

ということで、そのインフルエンサーのお話し。

言わずもがな、twitterやinstagramなどのSNSで様々な情報を発信し、多くのユーザーに影響を与える人たちのことをインフルエンサーというわけですが、日本国内だけをみてみても、芸能人の渡辺直美さんのinstagramが実に89万人のフォロワーで国内No.1。「あぁー腹減ったー」みたいな画像をアップすると、たちまち90万人がその画像を見ることになるわけです。90万人といったら、福岡県北九州市の人口が推定94万人ということなのでほぼ同じ。福岡ドームの収容人数は38500人ということなので超満員の福岡ドームを23回公演してほぼ同じ数。

やー、怖いー。

ということで、今やインフルエンサーがちらっとどこそこのラーメン屋さんに行っただとか、タピオカ飲んだだとか、どこの服着てるだとか、どこのコスメがおすすめだとか言うだけで世の中の販売構造がガラリと変わることもあるほど、それこそインフルエンスを発揮している現代。

そんな時代だからこそ、知った気になって今更聞けない現代SNS事情を
三大SNS(Facebook/Twitter/Instagram)に限ってまとめてみました。

どこいったFacebook!

c709ffca169882f5b39f6c6f84cc409a_s.jpg

そういえばつい3年、いや5年前くらいまでは誰も彼もがfacebookにアカウントを持ち、メッセンジャーでやりとりをし、採用面接に行けば人事が裏でfacebookアカウントから学生時代のやんちゃざんまいをつきとめる。そんな時代もあったfacebook、最近どうなの?衰退してる感じ?

いえいえ、この数字をご覧ください。

月間アクティブユーザー数:23億8000万人(2019年3月時点)
デイリーアクティブユーザー数:15億6000万人(2019年3月時点)
国内月間アクティブユーザー数:2,800万人

このとおり、なんと2019年もfacebookは健在!世界中でSNS界の王者としてダントツの月間アクティブユーザーを誇っています。なんだか最近はおじさま達のSNSという感じで、だんぜんビジネス利用感をバシバシ感じるようになりましたが、ニュースフィードをはじめとした表示デザインもアップデートされ、よりユーザーの利便性と誘導性の向上に影響を与えているようです。
やるぅー、ザッカーバーグぅー。

燃えてなんぼのTwitter!

12e7af8997802f6514eb2573d89bacd8_s.jpg

一方で若者に根強い人気を誇るTwitter。本国では運営母体の経営問題になったりしてなんだかうまくいってない感満載だったTwitterですが、ここ日本では「なう」だ「ツイート」だのの新しい言葉も多く生み出し、2019年も炎上のメインステージとして変わらぬ存在感を放っています。

月間アクティブアカウント数:3億2,600万
デイリーアクティブユーザー:1億3,400万 11%増加(前年比)
国内月間アクティブアカウント数:4,500万超

ただし、アカウントの作成がイージーな点は複アカという実態のないアカウントを多く生み出したり、スパムやボットがボコボコ生まれる側面を持ってしまったため、Twitterが昨年偽アカウントをなんと約7000万件も削除したことが話題になりました。それくらいSNSとしてスラム化が進んでしまっていたということでしょう。偽アカウントの削除では、それまでフォロワーをたくさん持っていた「はず」のアカウントから大量にフォロワーが消え、偽インフルエンサーのあぶり出しにもなってしまったとか。。恐ろしや。。。

時代の中心!Instagram!

3de05e7f73a58f5270273e5b4255cf12_s.jpg

月間アクティブアカウント数:10億人以上
デイリーアクティブユーザー数:5億人以上
1日に投稿されるストーリーズ:5億以上
国内月間アクティブアカウント数:3,300万人(2019年3月時点)

突如として追加されたストーリーという機能が爆発的に支持され、そのおかげもあって一日のSNSの占有シェアはすでにfacebookやTwitterを大きく引き離してダントツの1位とも言われているInstagram。あなたも映える写真と撮影してせっせと投稿していませんか?
わたし(アラフォー男子)もフォローが増えるたびにキュンキュンしています。えへ。

pintosgramはじまるよ

と、いうことでpintos!もウェブサイトの公開から早いものでもう半年が過ぎまして、そろそろかと、もうそろそろ許されるかということでこの度SNSデビューいたします。もちろんその舞台は時代の中心Instagram!コラムの更新や物件の更新情報はもちろん、ここ福岡、とくに今後大きく変わっていく大名や天神の様子を発信していきます。福岡ドーム23回公演分とは言いませんが、ぜひ平和台陸上競技場を埋め尽くすくらいのフォロワーに恵まれたいと思っておりますので、ぜひぜひみなさんお近づきの印にフォローをお願いいたします!

pintos.jp
https://www.instagram.com/pintos.jp/

ライター

pintos staff