TITLE

ホグワーツに行かなくたって「ひらけごま」できる!キューンならね!

UPDATE 

CATEGORY  家電・アイテム

前回ご紹介した九州電力が開発・販売するAIスピーカーを利用したIoTサービス「QUUN(キューン)」。結局のところ「いい感じの曲流して」とか「今日の天気は?」とかはもちろん、まさかのおみくじとかレシピとか、語りかけることでいろんなことをやってくれる、まるでよくできた妖怪執事のウイスパーのような存在ということはよくご理解いただけたかと思います。が、そんなんでいいの九州電力?CMとかでよく聞く通り一遍のAIスピーカーの使い方じゃなくて、もっとIoT感の強めをちょうだい!フューチャー充してくれるやつちょうだい!どうなの九州電力。

と、いうことで「キューン」の本当の魅力と言える部分に今回はもっと足を突っ込んでみたいと思います。

「ひらけごま」が21世紀で実現!

2413572011510d5d98e28f89b6e310d4_s.jpg

大方の日本人であれば「ひらけごま」と聞いてピンとこない人はそういないだろうと思われる超メジャーなこの呪文。言わずもがな「アリババと40人の盗賊」のお話しに出てくる、財宝を隠した洞窟に入るための秘密の呪文です。この呪文さえあれば重い岩で閉ざされていた洞窟が音を立てて開き、その中へ入ることができるわけですが、どうです?あなたはこの呪文を実生活で唱えたことありますか?家に入る時とか、会社に入る時「ひらけごま」したことありますか?あったとしたらそれはとてもワンダーボーイ。その想像力はあなたの大事な魅力のひとつ。いや、もしかしたら今すぐキングズ・クロス駅の9と4分の3番線からホグワーツ行きの列車に飛び乗ったほうがいいかも。でも残念ながら実際のところ世の中の多くの人は「ひらけごま」で重い岩の扉を開ける呪文は使えません。残念。

でも大丈夫。アラビアの魔法に無知でも、ホグワーツに通わなくても、「ビフ、おはよう!(ビフという呼び名については前回をご参照ください)」このたった一言で、カーテンが開き、テレビがつき、エアコンが作動して照明が灯される。という呪文であれば私にも、あなたにもできます。そう、キューンならね!

キューンのもつ魅力のひとつが、GoogleやAmazonそれにAppleに負けずとも劣らない「家電を意のままに操れる」という機能。これぞ現代に生きる私たちが苦しめられている雑多なTODOから解き放たれる魔法の機能!さぁ、想像してみてください。朝起きます、カーテン開けます、エアコンのリモコンとって作動させます、照明をつけます(しかもいい感じの明るさに調整します)、そしてテレビをつけます。はい、ここまでで約1分。手慣れた毎日のルーティンなので1分もあればできるでしょう。しかしこれ、一年で365分。それに、夜寝る前にも「ビフ、おやすみ!」と唱えれば同様にテレビをけす、エアコンをいい感じの温度に調整します、カーテンしめます、照明消しますの以上を1分。一年で365分。朝と夜の何気ないルーティンを1年削減しただけですが、実はなんと730分!じつに12時間を超える時間があなたのものに!あぁ、もうこうなったらTRICKとかSPECとかDr.コトーとか、シリーズまるごと観なおせるやん。毎朝と毎晩の些細なルーティンがまさかのTRICK全話観なおしの時間確保になるなんて!それがキューン!

P7230008.png

ちなみに、この家電操作のTRICKを使うためには新たにそれに対応した家電を購入しなきゃならんのでしょ?お高いんでしょ?と思いがち。しかしそんなことはありません。上の写真に載ってるちょこんとした白くて丸い「キューン」の赤外線コントローラがあれば大丈夫。お手持ちの家電で「ほぼ」対応できるとか。そらあなた、叩いたら治るみたいな、走査線を隠す気もないようなTHE昭和テレビだったりすると厳しいでしょうけど、リモコンの使える家電ならたいていはカバーしているようです。

対応家電についての詳細はこちら(キューン公式サイト)へ

あと、お客さん来てる時に急に「ビフ、エアコンつけて!」とかスピーカーに話しかけはじめてお客さんに「わ、このひとまずい人...」となるのが恥ずかしい場合も大丈夫。お手持ちのスマホで全部操作することができます。なので家中のリモコンがスマホの中に。あれ、テレビのリモコンどこ行った?エアコンのリモコン消えた?みたいなことももうありません。スマホでスマートにテレビやエアコンの操作もできるようになっちゃいます。

P7230008_.png

「キューン」してますか?

雑多なTODOが取り除かれ、時間や心に余裕が生まれたあなた。きっとその余裕があなたのビジネスを好転させることになるでしょう。そしてあなたのビジネスは世界に羽ばたきます。おめでとうございますミリオネア。突然ですが、あなたはミリオネアになりました。さて、気になるのは守りたい家族の安全や財産。あんなに心に余裕があったのが嘘のようにあなたはセキュリティに過敏になってしまうことでしょう。家の周囲に監視カメラを設置し、エントランスはトムクルーズも困らせたあの赤いレーザーみたいなやつが縦横無尽に張り巡らされることに。毎日はミッションインポッシブル。あぁ、「キューン」なんて導入しなければよかった。「キューン」を導入したからこんなことに...。

きっとこうなります。でもご安心ください。九州電力は「キューン」でこうなることを事前に予測できていたんでしょうね、なんと「キューン」はそのセキュリティサービスにも自信があるとか。

P7230008__.png

これ、この小さな装置を窓やドアに設置します。すると、あなたや家族が家にいない時に窓やドアが開くとけたたましいサイレンが鳴って侵入者を威嚇します。それだけではなく、あなたのお手元のスマホにお知らせが。音による威嚇だけできっと不審者は驚いて逃げ出すはずですが、中にはそんなことも折り込み済みというツワモノもいるかもしれません。そんな場合はセコムに駆けつけ依頼も可能(別途セコムへのお申込みが必要です)。その道のプロがご自宅へ駆けつけてくれます。そう、キューンでセコムできるんです。それにこれ、

P7230008___.png

このボタン。すごい押したくなるこのボタン。これを押すと想像通りの結構な音が鳴ります。と、共にやはりスマホへお知らせが届きます。例えばお子様が在宅中に不審者が!という時に鳴らすとあなたがセコムに駆けつけ依頼をするとか、お年を召した方が在宅中に何か体に異変が起きてしまった場合にも、このボタンひとつであなたにお知らせが届きます。というように、様々なリスクを即座にあなたへお知らせすることができる便利なボタンなのです。ただ、お茶買ってきてとかレベルでむやみやたらに押しまくったらいざという時に狼少年現象起きそうなやつですので、押すのはここぞという時にしておきましょう(そう言われると押したくなる)。

安心を共有する時代へ

よかった、、キューンのおかげでビジネスもうまくいったしセキュリティも万全、これで我が家は幸せな生活を謳歌することができる!この星に生まれてよかったーーー!

という感じで、こちらがぼーーっとしている間に時代はガンガンズンズングイグイ上昇しているわけで、今回取り上げた「QUUN(キューン)」はもちろん、つい先日(8月23日)に日本でも発売がスタートしたAppleのHomepodと呼ばれる革新的なワイヤレススピーカーや、ワイヤレススピーカーやloTサービスの先陣組であるamazonやgoogleもそれぞれ新しい時代へ向けて次々とアップデートを繰り返しています。朝目覚めて一声かけるだけで照明や空調はもちろん、朝食や着替え、それにヘアセット、その日の準備まで全て整って、いってきますがあっという間にできてしまう。そんな時代もすぐにやってきそう。Dr.スランプこと則巻千兵衛もびっくりなそんな時代にストンと置いて行かれないよう、あなたのライフスタイルにぴったりなloTサービスを探して、今のうちから使いこなしておくとよいかもですね。

ライター

pintos staff