TITLE

T・A・P・I・K・A・T・S・U / 2019

UPDATE 

CATEGORY エリア情報

最近めっきり暑くなってきて仕事もレジャーも全く手につきません。やってることといったら、スマホで毎朝8時と毎晩8時に無料で読めるDr.コトーを欠かさず読んで生命の尊さや人と人との絆の大切さを改めて確認し、過疎地域の医療問題について思いを巡らせることくらいです。あとタピ活です。

この数ヶ月の間に一気に福岡のトレンドドリンクの座を奪ったタピオカ。つい最近まではというか去年くらいまではコンビニにあっても正直そんなに見向きもしなかったな、少なくとも私は。なのに、なに急に。中には朝から晩まで一日中何百メートルという長い距離の行列が絶えないお店も。そんなんされたらタピオカ飲みたくなるじゃん。タピオカってなに?そんなに美味しいの?どんななの?どんな食感?ってなるでしょ?知ってるけど。この歳になればタピオカくらい何度も飲んだことあるし、そのうえでさほどハマった覚えもないんだけど、されど、しかし、今は絶賛タピオカブーム到来中で福岡の街中はタピオカ至上主義!不思議と急にタピオカを飲みたくなってしまうもの。

ということで、今日はあなたのタピ活にはずせないベスト3をご紹介!(さぁみんな「タピオカ」「タピ活」で検索してpintos!へおいで)

=====

生タピオカ専門店モッチャム
福岡県福岡市中央区大名1-2-10
Open 11:00〜19:00
092-717-7577

大名の国体道路添いに店を構える「モッチャム」。店名はわからなくても、100%と書いてあるカップを持って若者たちが大名を歩き回ってる様子なら見たことあるはず。福岡のタピオカブームの最前線を突っ走るこちらのお店の特徴は、見た目のかわいさ、キャッチーさはもちろんのこと、なにより出来立ての生タピオカにこだわっているとかで、食感も含めやみつきになる人続出だとか。福岡以外にも原宿や大阪、京都にも出店しており、そのタピオカには全国から熱い支持を受けていることがうかがえます。

=====

THE ALLEY
福岡県福岡市中央区天神2-4-5
Open 10:00〜22:30
092-408-6100

台湾をはじめ東京でも大人気のお店「THE ALLEY」が4月に警固公園近くにオープン。そのタイミングもあって、福岡での爆発的なタピオカブームに火をつけた存在と言えます。そんなこちらのコンセプトが「初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる。」だそうで、「なるほど、では3回」と思ってはみても長蛇の列に毎回並ぶ勇気がなくてなかなかまだ恋しくなるという領域にまで達していません。しかし濃厚なミルクティーとタピオカの相性は抜群です。驚きは感じました(1回経験者談)

=====

春水堂(チュンスイタン)
福岡市中央区天神2 地下1号122(天神地下街西6番街)
Open 10:00~22:00
092-753-7272

そもそもタピオカミルクティーというあの独特な飲み物は、当然各地で一斉に進化を遂げて今を迎えたわけではなく、もとになる発祥というのが存在します。それがこの春水堂。福岡では天神地下街に2016年秋にオープンしています。タピオカのホームグラウンド台湾で40以上もの拠点を持つだけあって、インスタ映えとはまた違った、安心安全の地元の老舗!感が特徴的。その点逆に男性もタピ活しやすい雰囲気も。

=====

ざっと3店舗紹介しましたが、タピオカは福岡のトレンド発信地である大名紺屋町商店街を中心に、取り扱い店舗がまだまだ拡大中!昭和世代からすると、飛び道具的なブームだったはずのタピオカが急に再度トレンドの中心に返り咲いたことが不思議でなりませんが、今やタピオカは一番おしゃれなドリンクになっているとのこと。毎朝8時と毎晩8時にDr.コトーを読むくらいしかすることのない私でさえタピ活してるんですから、ほらあなたも(きっと経験あるとは思いますが)タピオカ、ぜひ一度!

ライター

pintos staff