TITLE

手ぶら派にもセキュリティを // ミニマリストへの道 vol.1

UPDATE 

CATEGORY  家電・アイテム

さて、現代はもので溢れていますね。便利なもの、おしゃれなもの、かっこいいもの。そんなこだわりの「もの」が増えていくことで、気づけば私のカバンはいつもパンパン。特に必要ないようなものも、無いと無いで心配になってしまってついついまたカバンの常連組が増えていく。そして毎日がバックパッカー。

41eda76c5dd6b54b5afba31cad17c3f7_s.jpg

このままだといつかカバンに肩をはずされる。そんな恐怖も抱きつつ、欲しいけど要らない、そんなアンビバレントを日々抱えながら生きていくことに疑問をいだく毎日です。

そこで先日の異様に長くてもてあましていたGW中にクローゼットのお洋服を思い切って超断捨離してみたわけなんですが、これがもう驚き。ここ一年、二年全く着ることがなかったお洋服を集めただけでなぜか部屋が足の踏み場もなくなるくらいに。これだけの量の不要な洋服でクローゼットが埋まっていたのかと。「収納力抜群の部屋!」という売り文句でお部屋検索している自分がバカバカしくなったものです。不要なものにどれだけ家賃を負担していたのかということにやっと気づいたんです。

444a077ddaa84b407c9c38376d4b5815_s.jpg

ということで、超断捨離は洋服に止まらず、身の回りのあらゆるアイテムにも視線を写し、身軽なミニマリストへ変貌を遂げることで己の本当のサイズを知れるのではと、元号改変のこのタイミングでわたし、ミニマリスト宣言です。

==/// まずは必須三種の神器からメス ///==

と、いうことでいざミニマリストへの道!なわけですがさぁどこから手をつけよう。だって部屋もカバンも一気呵成に断捨離できるほど私の人生ライトではない(と自負している)ので、だったらまずは部屋の外からジワジワと、ということでまず最初に断捨離する「もの」は「鍵」に決めました。ある意味私のもつ財産=「もの」の全てを守る肝心要のアイテムが「鍵」なわけですが、一番はじめにここにメスをいれてミニマリスト宣言の鐘を鳴らしたいと思います。しかしさすがに鍵をDr.コトーの五島先生よろしく船からぽいって海に捨てられるわけはありません(わからづらい人はDr.コトー第1巻をご参照)。鍵をポイッてしちゃったら断捨離どころかもってるアイテム全部泥棒に持っていかれるかもしれないですし。

0ac8e9bf88f785729b547b64d1d01744_s.jpg

ただ、この「鍵」というのは結構やっかいで、少しコンビニに行こうという時でも、スマホと財布と鍵のいわゆる必須三種の神器の一つですし、なかでも一番かさばるしで邪魔。財布は先日の記事にあったキャッシュレス社会の到来によって淘汰されるかもしれないけど、さすがに鍵はなぁと頭を悩ませるわけですが、ありました。ノー鍵時代の到来です。

51dtOvY1OyL._SL1470_.jpg

こちら、一見するとよくわからないのですが、自宅の鍵に設置するだけでどうやらかさばる鍵をスマホのなかにインすることで、鍵そのものは持ち歩く必要がなくなってしまうという優れもの。しかも嬉しいことに賃貸物件でも対応可能だとか!(対応仕様は要確認)

設置も両面テープでぺたりとくっつけるだけなのでいたって簡単(なはず)。一旦設置してしまえば、鍵の開け閉めはスマホに指定のアプリをインストールして、スマホ画面で操作するだけ。なので鍵そのものは持ち歩く必要が全くありません。

71zIuatJpcL._SL1470_.jpg

それにそれに、オートロック機能だったり、近づくだけで開錠してくれる機能も。その他にもアプリならではの便利な機能もあるようですが、鍵を断捨離して三種の神器にメスをいれるという目的以上の役目を果たしてくれる素晴らしいアイテムです。

Qrio Lock
詳しい説明やご購入はこちらへ

これさえ設置して、キャッシュレスの仕組みもスマホにインしておけば、ちょっとしたお出かけはスマホ一台もっていくだけで大丈夫。お出かけ前にバタバタして、結局全部入りの肩が外れそうなカバンをもってヒーヒー言わずに済んじゃいますね。

ライター

pintos staff