TITLE

車は買う派?借りる派?話題のカーシェアリングってどうなの?

UPDATE 

CATEGORY  ライフスタイル

博多駅前からキャナルシティ博多に向けて、長い間工事を行なっている福岡市営地下鉄七隈線の沿線工事。この工事が完了した暁には、七隈線も博多駅までつながって、めでたく空港線と博多駅でつながるわけで、バスで全てをまかなっているという噂の福岡市民にとっては大きな交通革命が起きることになります。

9546d195da368ba91c9962c81d6fabae_s.jpg

と、のことですがみなさんバス派ですか?地下鉄派ですか?なんて聞く前に、実はそもそも福岡は自家用車での通勤率も政令指定都市内では上位にはいるほどのマイカー好きの多い街。考えてみたら地下鉄や西鉄、JRのどれひとつをとっても環状線は存在せず、ぐるっと街を環状しているのは都市高速のみ。そう、公共交通はまだまだ発展途上の都市といってもいいかもしれません。

そこで車、ですが。みなさんマイカーはお持ちですか?

1c6f9c6a34559b48658c61f69f5d59df_s.jpg

東京のように電車や地下鉄が毛細血管なみにどこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの想いだったらまだしも、「あ、糸島にランチにでも行きたいな」「油山にハイキングにいきたいな」なんて思っても交通手段はバスのみ。車がなければかなり行動が限られてしまうのがここ福岡という街の現実です。

とはいえ車は維持費が高い。ガソリンも少し下がってきたかと思いきや、世界情勢で下がったりまた上がったり。それに車検もバカにならないし、そうそう福岡都心部だと駐車場代もひと月に2万円を超えるところも。交通難民なのにマイカーも高い。もうつんだ、無理だ、ここ福岡では自らの脚を鍛え上げていだてんのように走る毎日を送るしかない。いえいえさすがにそんなことはございません。最近では車を「みんなとシェアする」というライフスタイルも根付き始めたそうですよ。

カーシェアリング...?

カーシェアリングとは、とっても簡単に言うと「車をみんなでシェアするから駐車場などの固定維持費もかからないし、車検もしなくていい。必要な費用は1000円程度の基本料金と、乗りたいときに乗った分だけ支払えばよい。」というもので、だいたい40分くらいの利用で4000円程度なのだとか。

ここ数年で福岡県内にも、福岡市や久留米市の都心部には多くのカーシェリングのステーションが多く設置され、最大手のタイムズさんで福岡市内だけでも346件(2019年1月現在)!中央区だけに絞ってみても106件も!

それになんとタイムズさんはガソリン台込みで6時間かりて4020円、距離も関係ありません。6時間あれば片道3時間、ということは阿蘇くらいまでは行って帰って来れますね。現地滞在時間5分くらいですけど。

考えてみたら車に乗るのはほぼ週末だし、なんなら乗らない週末もあるな。なんて考えたら、月に2回、6時間づつ借りて8040円。ガソリンも駐車場代もかからない便利なサービスを使わない手はないなと思えてきます。

都心部から離れた住宅街に住んでいる場合は一概には言えませんが、都心部に住み、カーシェリングのステーションが近くにたくさんあるよっていう方はこういう新しいライフスタイルを取り入れてみるのもいいかもしれません。

2d19bacf8f9ca99105117abb35f660ad_s.jpg

ライター

pintos staff