TITLE

Rentio(レンティオ)で家電レンタル体験!サービスの使い心地をご紹介。

UPDATE 

コロナ禍となり、おうち時間が増え需要が高まったサービスのひとつが「レンタル家電」と言われています。その中でも、レンタル家電サービスのRentio(レンティオ)さんを今日はご紹介したいと思います。

レンタル家電が注目された背景には、急遽テレワークになったけれど家にプリンターやスキャナーがない!という「お仕事家電」の需要。エステや美容室に行きづらいから家にいる間に少しだけでも贅沢にという「美容家電」の需要。自宅で過ごすからこそ快適さを求めて「お掃除家電」「調理家電」を充実させたいという需要。などが挙げられています。

実際に、私たちは家電を買う時には様々なチェック項目をひとつひとつ確認しながら購入していますよね!
実際の使い心地は?重さは?収納場所は?そもそも本当に必要?価格は妥当なの?

家電を買うには費用もそれなりにかかってくるからこそ、みなさんたくさんのホームページを調べられたり、SNS口コミを読んでみたり、実際に家電量販店に行ってお店の方のアドバイスを得て、購入されていると思います。

それでも、「買ってみたけど、思ったより使い心地がイマイチだった...」「買ってみたけど、思っていたものとは違っていた...」「買ってみたけど、あんまり使わなかった!」ということもやっぱり起きてしまう。それが家電の悩ましいところ...

ですが、レンタル家電の素晴らしいところは、最新の家電から高級家電まで、気になる家電をレンタルできて、実際にいつもの生活の中で使ってみて商品を検討できるという点にあります。今日は新しい家電を検討する際にトライしてみたい、家電レンタルサービスについてお話をしていきます!

私がRentio(レンティオ)でドライヤーを借りた理由

スクリーンショット 2021-04-22 15.37.05.png

今回、家電レンタルサービスを利用した背景には「出張」がありました。
しかも、出張先にて撮影のお仕事。

いつもだったら美容室に駆け込めるのに、滞在場所の近くには美容室がなく時間に制限があり行くことができない。
ということは、自分でどうにか髪の艶を保たないといけない!なのに!滞在先のホテルに良いドライヤーがあるとは限らない。これは私にとって死活問題です。そこで考えたのが「高級ドライヤーを使って、セルフ美容室!」でした。

使いたいドライヤーははじめから決まっていました。ドライヤーと言っても、髪を乾かすだけではないんですよー!熱を当てることによって髪の艶を出す必要があります。そのためには、風が出るだけのドライヤーではだめなんです。イオンだけだと正直物足りない。

最近の高級ホテルで使ったあの使い心地抜群の高級ドライヤー「レプロナイザー 4D plus」を使いたい!そう思ったんです。使われたことがある方や実際お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。すごいですよね!レプロナイザー!髪の毛を乾かす時間もあっという間ですが何より、うねりやひろがりが落ち着き、ツヤも出せるという素敵なドライヤー。

というわけで、インターネットで急遽探しました!
「レンタル家電 レプロナイザー」そこで見つけたのがRentio(レンティオ)さんでした。

Rentio(レンティオ)を選んだ理由

スクリーンショット 2021-04-22 15.17.18.png

1、検索した時に1番はじめに表示された(ここも重要!)
2、サイトが見やすく、商品を探しやすかった(これも重要!)

3、レンタル期間が様々設定されていて選びやすい!(商品によって異なるので勉強中!)
4、レンタルして気に入った場合はそのまま購入可能!(有難い!)
5、送料が無料(なんて有難い!)
6、レンタル期間は使っている最中でも伸ばすことが可能(そんなことも出来るの?)
7、支払い方法もたくさん!(クレジットカード、Amazon pay、後払い、代引き、銀行振り込みなど...)

レンティオへようこそ!(https://www.rentio.jp/content/about_us)のページを読んでいると、ここで借りてみよう!って思いました。

ただこのサイトを見つけたのは出張の2日前。もうギリギリすぎる...
「17時までのご注文なら最短で当日出荷が可能です。レンタル品は最短で翌日到着」と書かれていたのですが、よく読んでいると「※北海道、九州は最短翌々日のお届けとなります。」って書いてあるんですね。

 

あぁ、もう間に合わないと思いました...
深夜24時頃、電話で問い合わせをしたくとも、もう営業時間は終わってしまっている...

 

スクリーンショット 2021-04-22 15.33.15.png願いを込めながら、問い合わせのチャットボックスを開き「滞在先のホテルに届けて欲しいのですが、可能であれば方法を教えてください!」とメールを送り、この日は休むことにしました。

 スクリーンショット 2021-04-22 15.43.08.png

翌日、朝10:00にはメールの返事がちゃんと入っていました...有難い!
これでホテルにドライヤーを届けてもらうことができる!ということで、滞在先のホテルに連絡をしチェックイン当日に受け取ってもらえるように段取りを組むことができました。Rentioさんもホテルのスタッフさんも丁寧で本当に有り難かったです...

 

Rentio(レンティオ)が無事にホテルに到着!開封します!

DO2420042.JPGホテルに到着すると、すでにRentio(レンティオ)のボックスがお部屋に届けられていました!!
ドライヤーが大きいのもあるのですが、想像よりも大きい箱にびっくり!これで送料無料ってちょっとお得かも...というのが素直な気持ちでした。

箱を開いてみると...

DO2420044.JPG素敵なメッセージがボックスに印字されていました。こういうお客様とのつながりを大切にされる企業の在り方が随所に散りばめられているのはとても嬉しいです。

DO2420046.JPG同梱物には、ご利用ガイドや商品の案内、あとは返送用の送り状、白い帯は段ボールを止めるテープになります!
この箱をそのまま送り返すという仕組みです!ガムテープやはさみを準備しなくて良いので便利ですね。

DO2420047.JPG同梱物の下には、プチプチに包まれたレプロナイザー4Dplusが!!丁寧に包まれていました。

DO2420049.JPG無事に取り出しました!やはり高級ドライヤーです。57,200円のドライヤーって一体...
でもね、箱まで立派なんです。本当に!開くところから楽しみが詰まっています。

DO2420051.JPG開封いたしますと、バシっとドライヤーがはまっておりました。レプロナイザーのお目見えです!
最近では、様々な高級ホテルに置いてありますし、美容室でも導入されているレプロナイザーです。

DO2420054.JPG通常のヘアドライヤーが500〜600gとしますと、750gありますので、ちょっと大きくて重く感じます(笑)
ですが、どんなことは文句言えません。高級なものは重いのです(個人的な意見です!)
ですが、こうして無事にホテルにドライヤーが届きまして、今朝さっそく使いました。使い心地も抜群。
(一応、届いてすぐに動作確認を行い、初期不動があったらすぐに連絡をするのが良さそうです!)

これで出張も撮影も安心して取り組めそうです。
Rentio(レンティオ)さん、ありがとうございます!

家電レンタルサービス Rentio(レンティオ)を利用してみて

今回、はじめてRentio(レンティオ)を利用させて頂きました。
率直な感想としては、「家電レンタルって助かるー!」という気持ちでいっぱいです。

特に高級家電に関しては、買うまでのハードルがとても高いからこそ、
「実際の商品を展示ではなく、手に取って確かめてみたい!」
「自分の生活の中で本当に使うのか体験してみたい!」という需要が生まれるのだと思います。

今回、家電レンタルサービスRentio(レンティオ)を利用してみてもうひとつ感じたのは、「美容家電」って、ついつい衝動買いをして、飽きてしまって放置してしまいがちなんですが...一度手にすることで心が満たされることがあると思うんです。買うのも正直楽しかったり、悩むことも楽しかったり、だけど使わなくなってしまう。

今でこそ、メルカリで使ってくれる方に売ったり、譲ったりというエコシステムが誕生していますが、この試しに使ってみるという形があれば、無駄な消費を生まなくて済みますし、それは巡り巡って環境を守ることに繋るはずなんです。

「Rent to oen」買い物の第三の選択肢に。
「買わないで使う」という第三の選択肢を提案しているのがRentio(レンティオ)の掲げているテーマでした。

これまでの所有の形からシェアする形。買わなくても使うことができるシステムを生活に取り入れることで、もっと新しい生活スタイルが生まれるのではないでしょうか?

今まで買うかどうか迷っている家電、まずは使ってみませんか?

これからも暮らしの中でピンッと来る情報をお届けしていきたいと思います!
それでは...

ライター

スクリーンショット 2022-11-28 2.39.29.png

服部恭子

福岡出身。大学在学中より、SNSを活用しカウンセリングサロンを主宰。2011 年よりSNSの活用に関する講師活動を行いながら化粧品のプロモーション、海外ウェディングPR、政府観光局主催のトラベルレポーター等を多数経験する。ラグジュアリーホテル&ホテルスパが大好きで年間100泊以上をホテルで過ごす。